子供が学校に通っている場合は、引越しが決まったらすぐに転校手続きを行います。私立・公立学校や市区町村によっては手続きの方法が異なることがあるので、学校の教師や市区町村役場に相談するとよいでしょう。
子供が公立学校に通う小・中学生であれば、市区町村役場に「転出届」を提出し、「転出証明書」「転出学通知書」を発行してもらいます。在学中の学校にこの「転出学通知書」を渡し、学校からは「在学証明書」と「教科用図書給与証明書」を受け取ります。引っ越し先の市区町村役場に「転入届」と「転出証明書」を提出し、教育委員会から学校の指定を受けて「転入学通知書」を受け取ります。転入先の学校に「在学証明書」「教科用図書給与証明書」「転入学通知書」を提出すれば、手続きが完了します。
なお、子供が私立中学校や私立・公立高校に通う場合は、転入試験に合格しなければ転学が許可されません。各都道府県の教育委員会に問い合わせてみましょう。また、子供が幼稚園・保育園に通っている場合は、引越先の自治体に確認してみるとよいでしょう。