引越しを考えているなら知っておきたい住民トラブルを避けるための物件選び 引越しなら0003の[アーク引越センター]ちゃんとしたお引っ越し

引越しを考えているなら知っておきたい住民トラブルを避けるための物件選び

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騒音トラブルやペット関連、ゴミ関連、喫煙などの異臭問題など。集合住宅で暮らす場合はそのようなトラブルを避けたいですし、自分も起こさないようにすることが大切です。住民トラブルを避けるために、マンションなどの物件を選ぶときのポイントがいくつかあるので、紹介していきます。

隣人トラブルが起きる理由とは?

隣人トラブルが起きる理由とは?テープ

引越し先で隣人との間にトラブルが起きる理由はさまざまですが、最も多いと言われるのが騒音トラブルです。テレビやオーディオ機器から発せられる音をはじめ、大勢で騒いだり、ペットの鳴き声などの生活音はトラブルになりがちです。また、時間帯によっては、掃除機や洗濯機の音も気になるもの。生活サイクルが他の住民と異なる場合もあるので、特に配慮が必要です。他にも、子どもが走り回る足音が階下に響いて苦情につながるケースも考えられます。

次に気をつけたいのが、悪臭によるトラブルです。生ゴミをベランダに出していれば、悪臭が発生し、周辺に迷惑をかけることになるでしょう。またペットの糞尿やタバコの煙の臭いでトラブルになるケースもあるので注意しましょう。
特にタバコをベランダで吸うことは共同住宅の規約として禁止されていることがほとんどなので注意が必要です。さらに悪臭の原因となるゴミに関するトラブルにも注意が必要で、分別はもちろん、ゴミ出しの曜日や時間をしっかり守るようにしましょう。自分勝手にゴミ捨てをしているとトラブルに発展することもあリます。

トラブル回避方法①:マンションルールのチェック

騒音や異臭など、トラブルの原因の多くは住民のマナーに起因しているといえます。そのため、内見の際には、その物件にどのようなルールが設けられているのかをしっかりチェックしておくのもトラブルを回避する方法の一つと言えます。
例えば、粗大ゴミや普通ゴミなどのゴミ捨てに関するルールが守られているか、廊下などに私物を置かないなど共用部の利用に関するルールが守られているかなどをしっかり確認しておきましょう。厳しすぎるルールは、自身が入居してから苦労する可能性もありますが、ルールが全くない無防備な状態も管理が行き届いていない物件である可能性が考えられ問題です。規律を正す意味から、共用部の利用などに適度なルールが設けられている物件を選ぶようにすると良いでしょう。

トラブル回避方法②:マンション設備のチェック

トラブル回避方法②:マンション設備のチェックテープ

引越し先の住人とのトラブルの原因として挙げられるのが、ゴミ置き場です。普通ゴミの日以外にゴミが溢れていたり、粗大ゴミが引き取られずに溜まっているような集合住宅・マンションは異臭問題などトラブルのもとになります。
そういったトラブルを回避するためには、管理会社がきちんとゴミを管理して対応している物件、ゴミ置き場が建物内にあるマンションなどを選ぶようにしましょう。

また、駐車場・駐輪場など設備もチェックが必要です。駐車スペースが明らかに足りていない場合や、放置自転車が溢れている場合などは要注意です。駐車場を利用したい場合は、内見の際に住居スペースだけでなく駐車スペースもしっかりチェックして、ルールが守られているかを確認しましょう。

また、集合ポストは屋外ではなく、エントランス内にあるマンションが盗難などのトラブルを回避するためにもおすすめです。また、オートロックドアのエントランス内にポストがあれば、より盗難などの被害を防ぐことができるでしょう。

トラブル回避方法③:住民のチェック

建物内だけでなく近所にはどんな世代の人が住んでいるのか、家族連れが多いのか、一人暮らしが多いのかなどの住民情報は、なるべく事前に調べておきたいものです。
これらは、内見などの際に不動産業者に聞くのが一般的ですが、プライバシー保護の観点から、詳細は教えてもらえないかもしれません。ですが、「この階にはどんな方が住まれていますか?」「この地域は学生さんが多いんですか?」などの範囲であれば、不動産業者に情報収集することはできそうです。あまりにも自身と生活スタイルや家族構成が異なる住人が多い場合は、注意するようにしましょう。

トラブルが起きてしまったら

騒音や臭い、ペットなどによるトラブルが起きてしまったら、一刻も早く注意をしたくなるもの。ですが、なるべく直接当事者同士で解決しようとせずに、気になることがあったら、まず管理会社に相談をすることをおすすめします。相談を受けた管理会社は、トラブルの内容を確認した上で、管理組合に報告します。それから、マンションの管理規約で定められたルールに従って、入居者全員に対してお知らせ文書を出すなどして注意を促してくれます。トラブルを起こした当事者が自覚して、改善してくれることを待ちましょう。もし、当事者同士でコンタクトを取ってしまうと、さらなるトラブルに発展してしまう可能性もあり危険なこともあります。なるべく、穏便に解決するためにも個人で対処せずに管理会社に相談するようにしましょう。

まとめ

引越し先の住民とのトラブルを避けるための物件選びのポイントについて考えてみましたが、いかがでしたか。トラブルの原因となりやすいのは騒音、異臭、それから共用部の使用マナーです。集合住宅には、家族構成や生活サイクルなどが異なる、さまざまな人が住んでいます。住民が心地よく日々過ごしていくためにも、その建物ごとのルールやマナーをしっかり守ってトラブルが起きないように注意しましょう。

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