一般事務

一般事務の仕事について

一般事務は、お客様にお渡しする請求書の発行、ピアノ運送・エアコン取り付け・ハウスクリーニングなどを依頼する提携会社さんへの発注・請求書作成、お客様からのお問い合わせに対する電話対応などを行ないます。営業が作成した見積書の内容と照らし合わせて、間違いや漏れがないかを確認し、当日の引っ越しがスムーズに行くようにチカラを尽くします。ほか、事務職には経理を担う経理事務もあります。みんな縁の下のチカラ持ちです。

笹田 麻莉奈

先輩からのメッセージ

笹田 麻莉奈笹田 麻莉奈
名古屋支店勤務。2012年4月入社。
椙山女学園大学 国際コミュニケーション学部 表現文化学科卒

仕事のやりがい

支店での経理を担当しています。業務担当の皆さんが当日の売上を集め、チェックした後に届けてくださるので、さらにチェックして入金伝票とシステム上の数字、現金が合っているかを私が確認します。日々、やるべきことをきっちり行うことで業務が廻っていくのですから責任を感じています。

入社のきっかけ

就活中にはウエディング業界、ハウスメーカーなども検討しましたが、アーク引越センターに決めたのは説明会・選考会ともに「めちゃくちゃ楽しかった!」からです。雰囲気が良くて、他にない魅力がありました。それに選考がとてもスピーディで内定をいただくまでが速かったですね。

失敗談

経理の仕事は少しの間違いも許されないもの(当然です!)。ところが『振込手数料』など細かいところで私がミスをして、結果、数字が合わなくなってしまったことがありました。どこで間違いがあって、数字が合わなくなってしまったのか、全て洗い直すのは大変な作業。ミスはあってはならないと強く思った苦い経験です。

休日の過ごし方

車の運転が好きなので、愛車で出かけることが多いです。友だちに会いに静岡まで行ったり、友だちを乗せて大阪まで行ったりしますよ。おしゃべりしながら、車を走らせるのが気持ちいいんです。

これからの目標

経理事務は裏方の裏方で、ほとんどお客様と接することなどありませんが、業務の方がお客様からいただいたお金を最終的にお預かりるのは私。縁の下の力持ちとして、しっかり守っていかなくては、と思っています。

タイムテーブル

9:00

伝票の入力作業スタート。内容に間違いがないか確認しながら、データを入力していく。

12:00

お昼休み。お弁当を食べて、ちょっと休憩。

13:00

パソコン上の売上数字と現金とを照らし合わせていく。

15:00

「念には念を」の確認事項をまとめ、銀行の担当者に連絡。

16:00

業務担当がその日集金してきた現金を預かり、内容を確認。決められた手順どおり処理をする。

17:30

業務終了。帰宅。

データ入力中。ミスしないように

不明な点を業務のリーダーに確認

社内を明るくする存在になりたい!

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